BLACKSTAR を読み解く

当初はこの企画をアップするつもりはなかったのですが、たくさんのファン(英語Nativeも)が、いろんな解釈をしながらファン同士で「私はこう思う」「いや、きっとこうだ」と話したりしているのを見て、 やっぱりボウイの歌詞はいろいろ想像したり、謎を解いたりして、楽しみのが一番いいのかも、と思ってアップすることにしました。いろんな解釈があると思いますが、何かの参考にしていただければ嬉しいです。
ボウイワールドの大海原に飛び込むと脳をフル回転させないと溺れてしまいそうになって、正直、疲労も凄いのですが、でも悲しみからは離れることができますね・・・。

なお、あくまでも私的な解釈なので、その点ご了承ください。

更新日2016年4月7日

1. ★ 日本語訳
2. 'Tis A Pity She Was A Whore 日本語訳
3. Lazarus 日本語訳
4. Sue(Or In A Season Of A Crime) 日本語訳A
5. Sue(Or In A Season Of A Crime) 日本語訳B
6. Girl Loves Me 日本語訳
7. Dollar Days 日本語訳
8. I Can't GIve Everything Away 日本語訳
9. BLACKSTAR を読み解く まとめ

勝手に解釈
勝手に解釈
勝手に解釈
勝手に解釈A
勝手に解釈B
勝手に解釈
勝手に解釈
勝手に解釈


TVC 15 ホームへ