BBS and GUESTBOOK 発言101〜200番

Elmo's Memo
1/8にボウイの奥様イマンを迎えてのチャットがBowieNetで行われた。頑張って全訳Tryする。面白かったけど、疲れ果てた(^^;)でもたくさん感想を頂いて喜ぶ。

 

Q. RykoのAu20シリーズってどういう物なんですか?普通の国内盤ボウイCDと曲構成とか内容は一緒なんですか?
A. Au20シリーズは収録曲は同じで音だけ20bitのデジタル録音になっています。
限定盤のシリアルナンバーのついたカードが入っていました。それと、24k GOLD CDなので金色のCD。

Q. 今ボウイ・ネットのメンバーになるものか検討中です。月$5.95ですよね。あの$19.95ぐらいのは何なんでしょうか。
A. BowieNetの19.95ドルのほうはプロバイダもBowieNetにして使用するほうです。でも日本ではまだプロバイダ業までやっていないので(アクセスポイントがない)5.95ドルのプレミアム会員になってBowieNetのコンテンツだけを利用することになります。
支払いはカードで、3回分をまとめて年4回請求が来ます。私のリンクページのBowieNetのところに「概要はこちら」としてまとめてちょっとのせてあるので、参考にしてみてください。

Q. 「フリークラウドの少年」のミックス違いについて
A. 「フリークラウド」には、次の4つのヴァージョンが存在します。
1)英シングル(Philips BF 1801)B面の全長版<4分52秒>
2)米シングル(Mercury72949)に収録された上記の編集版<3分14秒>
3)蘭シングル(Philips 704 201 BW)収録の追加モノローグ入りの編集版<4分42秒>
4)アルバム・ヴァージョン
1)〜3)に関してはそれぞれステレオ・ミックスとモノラル・ミックスがあります。

Q. ボウイの50歳バースデーライブの時のビデオってオフィシャルで出てますか? 
A. 50歳のバースディのオフィシャル・ビデオは特に出ていません。ただ、以前日本でもWOWOWが放映しました。アメリカのTV放映のブートビデオより、日本のWOWOW放映のほうが画像がきれいです。

Q. 日本ではボウイのオフィシャルファンクラブがあるのでしょうか?もしあるのだったら、連絡先等を教えていただけませんか?
A. ボウイの日本のオフィシャルファンクラブは現在無いのです。個人サークルのような感じでミニコミ誌等を出していたりする方々はいらっしゃるようですが、正規のものは無いのです・・。今はインターネットHPの"BowieNet"がオフィシャル・ファンクラブのような感じですね。BowieNetが日本でもサイトを立ち上げてくれると良いのですが・・。


−「イマン・チャット」編-
イマン・チャットをUPしました。今回は誕生日記念で全訳UPしました。こんな訳でよければ、みなさんに楽しんで頂ければ幸いです。
もう、読んでる間私は別世界にトリップしてました!幸せと同時に、Bowienetに入りたくて堪らなくなりました。ああ、それにしても、生きててよかった、、!(単純だなあ、、)なんか、今もボウイはどこかで生活しているんだ!などと実感してしまいましたよ、、。(当然のことなんですけど) もう、今言葉に表せないほど舞い上がってます。自分でも驚きです。(^^)ああ、これ以上書けません、、!また、落ち着いてからきます。
BOWIEはかなり天然ボケキャラクターみたい。イマンの言うとおり本当にお馬鹿かも(でもこういう人って好きだな)?あとBOWIEは料理もするのですね、実際の物を見てみたいですがあまり食べたいとは思いません(笑)。
感想は・・・「く〜、俺もデヴィッドに『誕生日おめでとう(英語ね(^^;))』って言われて〜っ!!」(と言った感じですか(^^;)。それにしてもやはりデヴィッドファンには変った人が多いですねえ(自分も含めて・・・(^^;;))。
ふむふむなかなかわかりやすくてとってもいいぞ〜。翻訳ありがとうございました。
できたらもとの英語もいっしょに載せてくれると感動がさらに深まっていいのですが(ちょっと注文つけすぎ?)。こんどのチャットの時は、あらかじめ質問内容を考えておこうと思います。なんせ英和・和英・英英辞典の3冊を開いて画面を見て訳しながら<BR>質問を考えて発言するのは至難の業だと、やっとわかりましたよ。チャット画面は、ものすごい速さでどんどんスクロールしていくのですから。次回は見るだけに徹するか発言だけに徹するか、どちらかです。ボウイーチャットも100名程度の参加者でしたから、うまい言い回しでタイミング良く発言できれば採用のチャンスありだなと思っています。でも一番の問題は、「次回も早起きできるかどうか?」です。日本時間、朝5時というのはなんとかならないものでしょかね。
チャットを読ませて頂きました。とても分かり易くて助かりました。なるほどボウイってけっこう、ぼけていますね。
おかげさまで、楽に読むことができました。ボウイって、しゃべるとへらへらギャぐる奴と思っていたのですがあいかわらず、おばかさんなのですね・・・おかしいです。ジギー時代の服も靴も全部残してあると聞いて、おおっとおもいました。博物館ができますよね。日本でも、展示されるといいです。
で、ビックリしたことは、イマンって今年で「44歳」なんですきかぁー?だって、「1955年7月25日」って書いてあったでしょう?...で、その後に「さっき18歳って言っただろ!」ってつっこみ入れてる人いましたが!(爆)
やっぱボウイは80年代のことやりすぎたと思ってんでしょうね。「服はすてる。」とかいってちょっとうけた。でも本当に博物館ありえなくないですよねー。だって、ビデオの「Cracked Actor」でも自分の衣装自慢してましたもんね。物持ち本当によさそう。ところで皆さんイマンに好感持ってますね。私も嫌いじゃないけど、うらやましいーー*で、アンジーはどうですか?私は別に嫌いじゃないんですけど。なんか嫌いな人多くないですか?まあとにかくボウイはあいかわず愉快な人ですね。「なんで男にも乳首があるんだろう。」とかいって、「だまってて!」とかいわれてるし。超うけた。
オッソブーコは、私も大好物!自分でつくりたいんだけど、牛の骨髄が手に入らない・・・(泣)
完全無敵美女と言うイメージでしたが、なかなか人間味たっぷりの回答でしたね、うーん、浮気したら殺すのかあ………会話の雰囲気で感じたのはボウイってお母さん、お姉さんみたいな人が好きみたいですね。
も〜笑った笑った!今までのチャットの中で一番面白かったです。常々「そうかもしれない・・」と恐れてはいたのですが、ボウイってやっぱり天然ボケなんですね(^^;)しかも絶対、関西で言うところの「しょーもない事言い」だと思う・・結婚直後のインタビューかなにかで「自分のくだらないギャグをイマンだけが笑ってくれた。」なんて言ってましたよね。でも絶対それはイマンの策略にちがいない(笑)しかしボウイさん「ブライアン・スレイドのモデルとして新たな注目をあつめている」(笑)というのにこんなにイメージ崩しちゃってほんとにいいんでしょうか(^-^;)


お客さまの記録 〜Welcome and Thanks〜
suziさん、ぷりままさん、西川@能天気さん、わださん、犬さん、hirsさん、
tomokoさん、MIKIさん、すずにゃんさん