BBS and GUESTBOOK 発言543〜640番

Elmo's Memo
BOWIE NIGHTなるイベントがあると聞いて行ってみたが、今ひとつ消化不良(;--)で、自分で企画しようと決心する。

Q. マイク・ガーソンって,ソロアルバム出してんですか?なんか最近,マイクの30年代ちっくなピアノを、ワインのお供にしようかと思って。もし、よかったらおすすめのアルバム紹介してください!
A. 最近できたマイクのHPにアクセスするとサンプルとか聴けるようですよ。

Q. ジギーのトークショウ、鋤田さん、高橋靖子さん、今野さん・・ジギーといえばはずせない顔ぶれ・・どんな感じだったか教えてください。
A. トークの内容ですがロンドンでアンジーと衣装を買いに行った事や日本ツアーの新宿厚生年金会館で高橋さんはボウイに見とれて衣装の早替えに遅れた事やヒーローズのジャケット撮影の時に皮ジャンを素肌の上に着てきて鋤田さんと高橋さんはびっくりした事やボウイの額のマークは今野氏は太陽だと思っていたけど高橋さんはあれは月ですとか..とても和やかなトークでした。会場には当時のツアーにも行ったらしい人など居たらしく非常に幅広いボウイファンの人達でした。私は体調が悪く案の定赤いライトとフラッシュによってポケモンを観て倒れる小学生状態でぐったりと観てました。劇場で観るには体調が良くないとキツイ映画だと思います。
鋤田さんは還暦を迎えたそうで見るからにカメラマンというような黒一色の(ルーリード)みたい格好でした。高橋さんは黒いロングスカートに発色のいい奇麗な水色のノースリーブでショートの髪とかとっても若々しい御方でした。今野さんは55歳でボウイと同年代でボウイに負けず劣らずとってもダンディーなお方でした。ジギーの頃の普段のボウイはとても気さくな印象があったと言っていました。そして鋤田さんと始めて一緒に仕事をした時はメイクも衣装も地味だったそうです。山本寛斎さんの衣装を着るようになって歌舞伎のメイクを取り入れたと高橋さんは言っていました。日本ツアーの時「額に日本の月が昇ったのね」と高橋さんはボウイに言ったそうです。そして一番印象的だった話がボウイがN.Yのラジオホール公演の前にプレッシャーからか額のメイクが落ちて義眼でない方の目に入り目が見えなくなって歌えなくなるのではないかと狂ったように泣き出したそうです。それをアンジーや高橋さん達スタイリストの女性何人かで抱きかかえて慰めたそうです。
日本ツアーからロシアの鉄道で帰る時に当時熱狂的ファンだった立花ハジメ氏は同じ電車にのりサインをもらったそうです。それから皮ジャンを素肌の上に着てきてびっくりした事と、もう大物になってなかなか会えなく仕事も一緒にすることがなかったけれどこの前のアウトサイドツアーの時に原宿のなんとかの木とかいうお店で食事をしてるときに久しぶりに会ったときは昔の気さくなボウイのままだったと言う事でした。高橋さんは当時の事をいまでも良く思い出してドキドキするそうです。鋤田さんは仕事の時は写真に集中しているので特別ボウイに強い印象はないそうでした。

Q. 初歩的な質問で申し訳ないんですけど、表紙のTRANS−MISSIONの意味教えて下さい。
A. "Transmission"というのは"TVC15"に出てくる歌詞で「人や物への移送、伝送」、「放送局などで放送するもの」というような意味があります。また車の用語(エンジンから車輪へ力を伝送ものなのかな?)でも使うようですね。


 

「BOWIE NIGHTに出かけて」〜「こんなTVでボウイさん」編
BOWIE NIGHTについてこのイベント何で知ったかというとに「エブリバディ・ラブズ・サンシャイン」のイベントが行われるんですけど、映画配給元のケイエスエスさんに「デヴィッド・ボウイもかかりますか?」と聞いてみたら「3/12に恵比寿のみるくでボウイナイトを予定していますのでボウイファンの方はそちらで存分に楽しんでください。」とのこと。詳細はまだよくわからないんですが、Bowieの曲が大音量で聴けるかと思うと嬉しいです。
きのう御参加のみなさまお疲れさまでした〜。無事にお帰りになってゆっくり休めてますか?「オフ会」としてはいろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。でも「ボウイナイト」としては・・うう(--;)
どんな感じだったかというと、壁にはボウイの映画ポスターとかいっぱい貼ってあるし、前売券も受付で販売してたようでしたが、フロアーが2層に分かれてて、下でボウイのフィルム流すだけで、(しかも下のステレオの音が変〜T-T)上では全然関係ない曲ばかりかかってました。もっとバシバシボウイとかグラム系の曲をかけてくれるのを期待してたのに〜。おばかDJ。結局、だんだんお酒がまわってきてしまって1時くらいには出てしまったんですが、その後何か変化はあったのかしら?<BR>でも酔った勢いで、ジギーのポスターをぺりぺり剥がしてもらってきました(^^)(許可済み)もっとファンが企画しないとだめなのかもしれないですね。いつか自分たちで企画しよう!と思ったのでした。そのときはまたよろしくね。
イヴェントのほうは盛下がりぎみ(^^;;でしたが皆様とのBowie話はとても楽しかったです。普段なかなか語る事もないですからね〜。また、次回楽しみにしております。
みなさーん、ボウイナイトではいろいろありがとうございました。私だけ3時間ぐらいで帰らなくちゃいけなくってちょっと寂しかったです。も本当もっと超ボウイばかりのイベントだと思ったら全然なんだもん。なんか拍子抜けしたー。なんかもっと曲やりまくりで、映画も本格的に流すと思ったのにー。
ではではまたいろいろさそって下さいな。こんどは一人で行きまっす!(笑)
ボウイナイトは皆様とお会いできてとっても楽しかった。イベントそのものはElmoさんが書いてらっしゃるような感じでちょびっと残念ですが、なにより皆さんの素顔が見れて??嬉しい。今後も楽しい企画あったらよろしくね。(えっ!!Elmoさん・・・あのポスターもらってきたの??私も狙ってたけど、・・・残念。いいなぁ・・・やっぱり勇気、でしょうか・・・)
先日、なんとなく観ていたテレビで、チャイナガールとレッツダンスが流れてて、すごくうれしくなりました。モグモグGOMBOという子供のの料理番組なんですが、音楽のこだわりがすごくて、ボウイ以外クイーンばかり。クイーンが好きな人向けの、番組だと思います。
「モグモグGOMBO」は実は私も良く見てます!そうそう、よく流れるのよ。80年代シリーズのBGMの時が結構多いの。時にストーンズの日だったりビートルズデーだったりピストルズの日もありました!子供番組だけど、BGMのセンスが結構楽しい(^^)
たぶん、ディレクターかプロデューサーの好みが反映されてるんでしょうね。そういえば・・・『タモリのジャングルTV』のBGMもまるっきり洋楽ですわ。
「王様のブランチ」でも中華料理特集の時、やっぱり「チャイナガール」がかかってました。
木曜か金曜ぐらいにTV東京系の夜7時からの特番のラストで、ボウイーの曲(ジギ・スタの曲だったと思う・・・忘れた)がかかっていました。TV東京はボウイーの曲が多いですね。
テレ東はボウイ使用が多いのですか!?昔スポーツTODAYで「リトルワンダー」使ってたのは見てました。他にもあるのかな?
ボウイの曲って結構いろんなTV番組で使われてますよね。「あるある大辞典」にもよく登場しますよ。先日もリトルワンダーのイントロが使われていました。
昨日の「あるある大辞典」とか言う番組で、"Telling Lies (ADAM F Mix)"のイントロの部分が使われていました。
さっき「ここがへんだよ日本人」(でしたっけ?)という番組で北野たけしさんが戦メリの撮影のときの事を話してました。外国人はティータイムをきっちりとるっていう話ででたのですが、戦メリ撮影中、ティータイムは10時からでその1分前くらい前に撮影を始めようとしたところ誰かが“Tea Time!”と言ってしまい撮影が中断されたという事です。さすがイギリス人!ティータイムはきっちりとるんですね?!


お客さまの記録 〜Welcom and Thanks〜 
TUNA WHITEさん、yumiさん、さほろんさん、篠さん、kanazawaさん、t.kさん、 といけろさん、こんちさん、うにさん、tomoさん、たまさん