BBS and GUESTBOOK 発言641〜800番

Elmo's Memo
祝・ジギー劇場公開!!

Q. ジギースターダスト」を映画館でごらんになった方に質問です。ポスターは売っていましたか?前売りチケットのデザインとか気にっていて・・・パンフレットはどんなものかなど教えてください。
A. ポスター売ってましたよ。たしか2種類ありました。ポストカードもあったようです。けっこう売れてました。列できてました。今回の上映は、カルト・クラシック・シリーズ第5弾(知らなっかた!!)、このあいだ三百人劇場でやっていた「地球に落ちて来た男」が第4弾なんだそうで、パンフレットの形状もまったく同じレコードジャケット型です。図柄は表が SUTUDIO VOICEの表紙にもなった鋤田氏撮影の写真、裏はチラシのポーズの裏焼きが光ってる(・・・想像してくださいね^^;)

Q. 「8ビートギャグ」って何ですか?最近知ったんですけど、高1の時担任だった先生、ボウイとデビッド・シルビアンの大ファンだったらしいです。それと関係あるのかなあ???
A. 「8ビートギャグ」っていうのは一言でいうとロック漫画です。パロデイ化しあって面白かったの。今は日本のビジュアル系バンドがメインの8ビートギャグなら出てますので、本屋でみかけたら、ちらっと覗いてみてね。
その先生、絶対8ビートギャグ読んでたと思う(^^)!

Q. 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。今、渋谷でレイトショーされている「ジギースターダスト」ってどういうものですか?あの、昔の「モーションピクチャー」なんですか?それとも新作なんですか?
A. ジギースターダスト」はモーションピクチャーと同じものです。最近日本でもグラムブーム?のせいかまた劇場公開されることとなりました。

Q. 最近お知り合いになった方からボウイの「Serious Moonlight ツアー」のリハーサルのレコードについて、なにかご存知でしたら教えてください。収録日は83年、4月23日のようです。出だしはTVC15です(^^)
A. リハものとしては結構出ているのは確かのようです。ギターはスティーヴィ・レイボーンだと思います。

SRヴォーンとの共演ものこれはアナログ・ブートの時代から沢山出てますね。その中でもお勧めはやっぱり『Complete Dallas Rehearsals vol.1/2』。でもコピー盤なんかを気にしないのなら他にも沢山あります。そういえば確かゴールドワックスNO. 52で、このブートの紹介がされていたなぁ・・・。

Q. 昨日、ハンガーを観ました。ボウイってバイオリン弾けるんですか?あ、もしかしたら、別の楽器かもしれないですけど・・・
A. 「ハンガー」でボウイが弾いてるのはチェロですね。ボウイならヴァイオリンもチェロもすぐにそこそこにこなしてしまいそうな感じしますが・・・。

ハンガーの中の確かあの楽器は撮影のためにボウイが3音だけ覚えたとインタビューで答えていたと思います。そして次のアルバムで弾いてみるのもいいナなんて答えていました。

Q. 海外のDVDは日本でも見られますか?
A. DVDのプレイヤーが日本のものだったら地域コード2の物か、ALLのものしか見られないんです。Amazon.comはアメリカ・カナダのみと書いてありますけど、ジギーとシリアスは地域コードがALLになってるんです。ちなみにアメリカ・カナダは地域コード1、日本・ヨーロッパは2というようになってます。ヨーロッパのコードは2になってますが、構造が違うらしく見られないという事です。日本で輸入版として売っているDVDはコードがALLのものみたいです。

Q. GISBORNE 2000、キリ・テ・カナワも出演しそうなんですね!!ところでもうひとりの出演者 Split Enz ってどんなヒトですか?
A. Split Enzは元クラウデッド・ハウスのメンバーのバンドのようです。

Q. そうとう昔出ていた「イメージ」というビデオ見たことある方いらっしゃいますか?
A. イメージ」は、ひとりの男性がある少年の幻想に悩まされるというような内容(たぶん男はその少年を愛し自分であやめてしまったんだろうと推測されます)で、ボウイはその幻想の少年役。殴られ、刺され、首しめられても何度も蘇ってくるゾンビくんです。19才のデヴィッドくんはお肌つやつやで可愛いです。

Q. 突然なのですが、ボウイニュースの中にある、「チャットの詳しくはWhat's On The Web?へ」なんですが、どういう意味ですか?・・・すいません、初心者です。どこか、探せばあるんでしょうか?
A. What's On The Web?"というのは私のボウイニュースぺージの中のメニューのひとつです。・NEWS AND RUMOR ボウイのニュースと噂 ・MAGAZINES ボウイ記事掲載雑誌 ・WHAT'S ON THE WEB? インターネット上で得られるボウイ情報・...AND SO ON ボウイに関係あるようなないような・・。の4つのメニューに分けていて、"WHAT'S ON THE WEB?"にはインターネット上で行われてるイベントやボウイ記事が載ってるサイト等をリストアップしてます。ボウイのオフィシャルページBowieNetで行われるイベントなどに関してはこちらに記すようにしているのですが、NEWS AND RUMORの補足的なページで、一緒に見て頂けるとありがたいです。

Q. 「チーチー&チョン イエロー・パイレーツ」ってどういったもんなんですか?
A. 「イエロー・パイレーツ」はボウイが飛び入りで出演したような作品で、ワンシーンだけ出てきます。<BR>名前はノー・クレジットで、日本未公開作品です。<BR>ナンセンスギャグ映画みたいな感じで面白いですよ。

Q. ボウイ、ブライアン・イーノ、ロキシーミュージック、Tレックスのmidiファイルがのっているwebページをどなたか御存じないでしょうか?
A. 今、ボウイのMIDIファイルのあるサイトを探してみたのですが、「ここぞ」とところが無いですね(^^;)
http://www.geocities.com/SunsetStrip/Venue/7376/
http://www.lycos.nl/cgibin/pursuit?adv=0&amp;cat=sounds&amp;matchmode=and&amp;query=david+bowie
http://home.sol.no/~haoverla/midi.html
海外サイトのほうがあると思いますので、LycosやYahoo!のアメリカサイトで調べてみたほうがよいかもしれません。

Q. ボウイチャットは、どうやったら観れるんですか?いろいろ見たんですが、英語ばかりでよく分からなかったんです。
A. BOWIEチャットの部屋はBowieNetメンバーサイトから"BOWIECHAT"というアイコンをクリックするのが一番早く簡単な方法です。ユーザの名前、パスワード、ハンドル名を記入すると入れます。通常 #BowieNetChat"という部屋がメインになっていてファンの方がチャットしてます。


 

「BOWIE+PLACEBO共演・2」〜「ジギー観たぞ!!」編
プラシーボ+ボウイチャット!すご〜いっ!ビデオで見れそうですね!願わくば回線が切れませんように(^^;)それから続いてプラシーボのライブにボウイが!?
ああもう、、クラクラ、、自分とこ放っぽってコチラに飛んできました。PLACEBOとBOWIEはどんどん親交を深めているようで、、。NYにいきたいです、今すぐライトナウ--!!いつも遠くで指をくわえているだけの自分がなんともモドカシイですぅぅぅぅうっっっっ。。。その日は勿論夜更かし&早起き(10時は私にとって早起き)しますよ。
やったぁーー! ! ! ちゃんと見る事ができました! !生で見れたのってこれが初めてです〜〜〜(感涙)結構ずっと安定してました。これで何言ってたのかわかれば最高なんですけど(^^;)しかしボウイさんしゃべりまくってましたね。ブライアンくんの肩が色っぽくてクラクラしました(笑)
ボウイは確かによくしゃべってましたね。それととても偉そうでした(^^;)(確かに偉い人なんだけど・・・。)足が気になって気になって。靴下白かったですね。(どこ見てんだろ^^)
チャットが終わりました。4:00am(2:00pmNY)スタートだったのに、30分遅れて始まりました。(よく遅れるけど一番遅れたかもね^^;)<BR>内容はよくわかってないんですが、とりあえず、仲良さそうでした。プラシーボにとってボウイは友達らしいです(*^^*)。
おわりましたねぇ、、、LIVE @ NY!ボウイがプラシーボの曲を一緒にプレイするなんて。。感動しました。すごくヨカッタですううう。これから彼等は夜のNYの街にくりだして打ち上げでしょうか?(2時間ネットつなぎっぱなし。やばやば)
ジギー・スターダスト劇場公開!
ビデオで見馴れたはずのジギー・ボウイさんが圧倒的迫力で私は1秒たりとも目が離せませんでした。また観に行かなくっちゃ・・・
もう、もう、もう、ジギー観たらはじけちゃいましたあ。何度もビデオで観てるのに〜、劇場だと全然印象が違いますねえ!音が全然違ううう。あの臨場感は家のビデオじゃ出ません(^-^;)また観に行っちゃうと思います。レイトショウなので、夜遅くなってしまって観れない人もいるかもしれないですが、一日だけでも、ちょっと無理してでも観に行って欲しいなと思いました。(ちなみに終了は10:35でした。)忙しくて・・なんて躊躇してる人は絶対今すぐ行くべし(笑)
実は・・ジギー、見てきちゃいました!レイトショーだったので親が反対してたんですけど、姉が付き添ってくれることになったので、見に行けたんですー!!もう、最高の気分でした!諦めてただけになおさら、、。上映直前なんかもうドキドキしちゃってたいへんでした。それにしても、、予想以上!いろんな意味で(^^)
もう一度みたいです(^^;)
いいなぁーみんな あの映画館のスクリーンでジギーをご覧になっておられるんですね!僕も、大阪のビッグステップで上映されるのを心待ちにしています!
...しかし、どうしよう...ミック・ロンソンがギター弾いてるときに、あの、口まねしてしまいそう(爆)でも、絶対知らない間に口ずさんでそうです(爆)
お久しぶりです。今日あ、もう昨日ですがやっとジギ−観て参りました。みるくで剥がしてきたポスター、やっぱいいっすね(^O^;;
聞いてくださいよぉ〜!昨日ジギーを観に言ってきたんですけど、すごいピンボケだったんです。space oddityから半分なにがなにやら(/_;)字幕入らないと、こんなもんか?と思えるから・・・劇場に文句いいそびれちゃって・・・普通ボケてないですよねぇ。たまたまボケた日に当たってしまっただけですよねぇ。途中席を立つ人もいたし文句を言いに行ってくれてると思ったんだけど。最後の方に直そうとした形跡もあったんだけど。。。ついてないや!でもグッズは手に入れました。。。とほほ
本日「ベルベット・ゴールドマイン」と「ジギー・スターダスト」両方を観て来ました!「ベル〜」は今回2度目でしたし、「ジギー〜」も家で予習を沢山してから観に行ったので、余裕をもって観れました(^_^)。サークルの先輩と共に観に行ったのですが、先輩も両方気に入ったみたいで「どっちもサントラ欲しいっ!」って言ってました(^_^)v。あと、その先輩はギター小僧なので「(「ベル〜」を観て・・・)ラメ入りのグレッチのギターも欲しいーっ!」とも言っていました(^^;)。どちらも面白かったですが、最後には「本物に勝るものは無い!」と再度実感させられました。やはり大画面で観る「ジギー〜」は最高ですね!もう1回観に行こうかなあ・・・。


お客さまの記録 〜Welcom and Thanks〜 
teppyさん、サヤさん、BOMBさん、ずいほうさん、turaさん、りんさん、masamiさん