BBS and GUESTBOOK 発言801-1000番

Elmo's Memo
とうとうニューアルバムの発売が「9月予定」と具体化する!

Q. ジギーのエンディングに流れる曲のタイトルは何という曲?
A. ジギイの音楽ですが,エルガ-の「威風堂々」ではないでしょうか?ケン・ラッセルも、この人の短編映画をとっていましたが、イギリスの国民的作曲家で,この曲は第二の国歌と呼ばれるほど,ポピュラ-なもののようです。

ジギーの最後の曲「威風堂々」は、イギリスのコンサートや演劇では必ずといっていい程、最後の曲or終了後に使われるもののようです。英国人には特別感慨深い曲らしいです。

Q. I'm afraid Americansのリミックス・・・。
洋版は、みつからないし、日本版は、いつ発売かわかりません。日本版は、発売されるんでしょうか?
知ってる人いたら教えてください。
A. "I'm afraid of Americans"のシングル日本盤は出るという噂はあったみたいですが、結局リリースされないのでは?と思います。輸入盤のほうは既に2年くらい前に発売されてますから、今ではなかなか見つからないかもしれませんが、HMVやタワーに残ってるかもしれないので、探してみる価値はあると思います。Bowieの描いた絵のジャケットですし。

Q. CROSS BEAT 6月号にボウイの描いたキリンの額の絵が、載ってましたね。その絵の右下に、ZENZIって、白い絵の具で書いてあるんです。これって何か意味があるんですか?日本語っぽい気もするし。
A. "ZENZI"というのはこの作品のタイトルです。
BowieArt.comに行くといっぱい作品が観れます(&買えます)よ。でも"ZENJI"の意味までは私も「?」

ボウイは「禅寺」のつもりだったんでしょうか・・??

ZENJIって「禅寺」ですか。ありえますね。他に「禅師」「漸次」「善事」・・。

でも、題名だとすると、アフリカ語?

Q. 78年のボウイのライブ、NHKがTVで放送したとかって、Ziggyのビデオの解説にあったけど、今それは見れないんでしょうか。
A. 裏ものビデオで良ければ西新宿界隈に沢山あるはずです。現在でも容易にゲットできるタイトルは『ON STAGE '78』『LIVE IN JAPAN』『MUSIK LAREN '78』『IN CONCERT '78』です。でも正規にリリースされたブツではありませんので、映像は悪くて当たり前だと思って購入しないと、騙された気分になります。

Q. この間、『ガールズ』を聞きました。解説には日本語で歌っていると書いてあったのですが、どこが日本語で何と言っているのか聞き取れません(ボウイ様ごめんなさい・・・)歌詞カードもないし・・・
A. 多分、お聴きになったのは今ヴァージンから出てる(店頭で売ってる)CDの「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」ですね。このCDに入ってる「ガールズ」は英語ヴァージョンなんです。でも発売当初は日本盤には「ガールズ・ジャパニーズ・ヴァージョン」が収録されていたんですよ。ライナーは当時のものを転載してるだけなので、そのように書かれてます。ちょっと混乱してしまいますね。中古レコード店でよく発売当初の「ネヴァレミ」が(超)安値で売れられていることが多い(涙)ので、手に入り安いと思いますから探してみて下さい。

Q. 私はトミ−・ニュ−トンのときの髪型が一番スキです。他の方はみんな、どの髪型が好きなんでしょうか?
A. やっぱりニュートンの髪型大好き。今のボウイさんの髪型もかな〜り好き。アースリングの時の短髪+ちょっと赤目の髪にもドキドキ。ちょっとマニアック?なところでは基本オールバックで何本か前にたれてるのもお気にいりです。

ボウイの髪型ですけども、私もニュートンに一票(^^)でも、オールバックにたれてるのも好きです。その髪型で下を向いてもらったら最高ですね(>_<)

髪型ですが、わたしもやっぱりニュートンのが好きです!
あの染め分けた色といい質感といいもうたまらない!病的に白い肌と虚ろな瞳にピッタリ!それと、"HEROES"のビデオのも好きです。初々しくて(^^)最近の自然な髪も素敵ですし・・
私も断然ニュートンの髪型が好きです〜〜! ! あれはまさに理想のスタイルです(*^^*)今のボウイは前髪はとってもいいんだけど後ろ髪を切ってくれたら
もっといいのにな〜、なんて(笑)

私が好きなボウイの髪型は、「世界を売った男」「ハンキー・ドリー」辺りでの長髪(ロンゲと言いたくない(--;))の時の髪型です。何か1番そそります(でもゲイに有らず(^^;;;))。「アースリング」時の短髪もカッコイイですし、どんな髪型・格好をしてもキマッてしまうところがボウイのニクイところですよね〜。

「ニューアルバムリリース情報」〜「レコーディング・ネット生中継」編
ニューアルバムリリースニュース到着!
さきほどソニックネットニュースをみたら、何と、「9月リリースに向けニューアルバムの制作開始」なんて書いてあるじゃあないですか!!まだまだ確実性はないけど、やっと具体的な時期が出てきたわね〜と思ってます。早く「噂」から「決定」になってほしいですね!!
ソニックネットニュース、いま見てきました。R>な、何、「Hunky Dory路線の」、「みずみずしく美しい作品」?!それ読んだらもうどきどきして来ちゃって・・・だって初めてなんです。新作を待つっていうのは・・。今まで何回も経験してきた皆さんはやっぱり冷静なんでしょうか?
うわぁぁ、やっとボウイ本人(これが一番あてにならない!?)とファンのうわさ以外のところでニューアルバムについての話が登場しましたね〜。9月は絶対無理だと思うけど・・せめて今年中には出してほしい! ! ハンキー〜路線だなんてほんとドキドキしますね。何度経験しても新作を待つ時期っていうのは舞い上がってしまいますよ(*^^*)アースリングの発売前はオフィシャルHP(まだボウイネットになる前)で、全曲の頭部分だけを聞かせてくれたりして、がまんできずに聞いてしまってよけいに落ち着かなくなった記憶があります。(私の友人はリリースまで断固聞かない主義でしたが・・)今度のリリース前にはボウイネットがどんな風に盛り上げてくれるのか今から楽しみです。
きゃああ!とうとうニューアルバムの話が本格化してきたようですね!嬉しいです!私も新譜を待つのは初めての体験で、かなり興奮してます。それにしても・・30万件近い応募作品に目(耳?)を通して審査したり、新曲を100曲創ったり、レコーディングしたり・・どうか体に気をつけてください・・なんて思ったりします(^^)
9月はムリっすよね?プロデュースは誰なんでしょう。
それ考えるだけで溶けてしまいます。1曲目の第一音は?
ゲストは?アーッ!!もうたまらん!!シングルだけでも早よ
だしてくれー!! 
*NEW*が出る出る、と盛り上がっているようですね。私も「え〜!9月う!?ホンマなん!?」って思っているんですけど、まあ、あてにせず、気長に待つとしようか、と覚悟を決めています。
ニューアルバム。うれしー。いつ出るのかとジリジリしてたんで、ニュース見たとき、思わず目頭が熱くなりました。ハンキーは、聞いたことないんですが、きっと、いいものなんでしょう。待ちどうしいです。
レコーディング・ウェブ生放送
ニューアルバムも待ち遠しいけど、その前に25日朝8時からの「ホワッツ・リアリー・ハプニング」のレコーディング・ウェブ放送もお忘れなくね!
私、途中までしか見れないと思いますが(;_;)。ビデオみたいにタイマー録画ができないのが、ウェブのつらいとこですね。後日、リアルプレイヤーで見せてくれるといいんだけど。
ボウイ、かっこよすぎ〜。アレックスくんは緊張しすぎ(笑)歌詞つき、"What's〜"良いね、良いね〜良いね〜。
ウェブ放送8:30〜9:30ぐらいまで見ました。いざ見ようと思ったらRealPlayerがインストールされてなくってアセりましたが、無事にダウンロードしてうまく見られました。
映像も音声も途切れること無く、約1時間楽しめました。
ボウイーさん、久しぶりにみたけどやっぱりカッコイイねえ。服装と髪型が、「ネバレミ」時代のみたいに思いました。9時頃までにメインのフレーズの録音が終わって、10分ほど休憩。そのあとはコーラスのパート毎に高音部、低音部を録音していたみたいです。高音部を録音する前に、なんか発狂したかのように、カナきり声で練習してました。それにしてもボウイーさん、よくタバコ喫うねえ。レコーディング中にもフレーズの合間に喫ってるんですから・・・。しかしながら、レコーディング風景をリアルタイムで見られるなんてなんだか感激です。
今日はツイてることにお休みだったので、Web放送をゆっくりみることができました。(起きるのもゆっくりだったので、後半1時間ぐらいしか見てませんが・・(^^ゞ)本当によくタバコ吸いますねえ。>彼の健康がとっても心配です。(奥様のチカラをもってしてもやめさせられないものなんでしょうねえ)すごく楽しそうにコーラスのキュー出していたボウイさんがとても印象的でした。見れてよかったです。
初心者マックユ-ザ-の私でも見れました。後半だけですが、あまりの美しさにみとれてしまいました.ヘルム-ト・バ-ガ-とドロンの、いいとこどりして、品よくカッコよくしたみたいで、もう完璧ですね。もちろん歌も最高でした。ボウイって、コ-ラスひとり何役もやるんですね.下手な歌手にはまねできませんね.最後に、やさしいボウイさんは、アレックス君にコ-ラスさせてあげたみたい。一生の思い出ですね。
ウェヴ放送終わって速効バタンキュー状態で、今起きました。ボウイ先生のオーヴァーダブは勉強になりました。スタジオだとあれ位タバコ吸うのもわかりますね。ヘンなモノ吸うより健康的(?)かと。
私も8時半までしか見られなかったけれど、ボウイのかっこよさ&レコーディング生中継で大感動!思わず会社休んで全部見ようかと思いました。(さすがに無理・・・)やっぱり歌詞付きはよいですよね
レコーディング風景を無事見る事ができたみなさま、おめでとうございます。私は今回体調が悪かったせいもあってなんだか最初からあきらめてしまってて、結局挫折してしまいました(;_;) Macで見れるかどうかもわからないし・・とか思ってたんですが、ちゃんと見れたみたいですね〜。みなさんの書き込みを見ていると今頃になって後悔120%です(笑)え〜ん。でも、写真だけでも見れてよかったです(さすが10代!)
Web放送写真でみてきました。音付きでみたいです。どこかでデータが落とせたり、再放送がきまったらElmoさん教えてくださいね。頼りにばっかりしてすみません。
無事に昨日のレコーディング生中継を見ることができました。 私が見たのは、9時半くらいからで、見始めてから30、40分くらいしてボウイがあらわれました。BowiecamのほうではVサインを出したりして茶目っ気たっぷりでした。RealPlayerのほうでは皆さんが書かれてるようにボウイのヘビースモーカーぶり(?)を見ることが出来ました。
すごいですねぇ!10代の野性生活をみただけでも、感激!私がアレックスくんなら、幸福すぎて倒れそう・・・。ボウイネットでも紹介してましたが、彼20歳なんですね、羨ましい!そして、レコーディングに日本にいながら立ち会えた皆様、よかったですねえ!仕事もあったけど、うちのパソコンは無理だったでしょう。そのカナきり声ききたかったわー(-_-;)
"What's Really Happening"のレコーディング風景がちょっとだけ見れるようになってますね! !雰囲気だけでもわかってうれしい〜〜(ToT)
でも、もっともっと見たいよ〜〜〜うぎゃ〜〜〜(壊れかけ)
それにしてもアレックス君うらやましすぎです!


お客さまの記録 〜Welcom and Thanks〜 
ジニーさん、ラ.前派さん、Jそんさん、信次郎さん、ゆめゆめさん、ゆーたさん、恋泥棒さん、ちいさん