さて、ライヴレポートに入ります。

オクトーバー・フェス会場から地下鉄でオリンピック・パークまで。着いたときはもう辺りは真っ暗でした。

ミュンヘンでの席はスタンディングではなく、椅子席の一番高いチケットを購入していました。
ステージは結構遠く感じました。おそらく、東京ドームほどではないにしても、武道館の1階、2階席よりは遠い、ましてやボンと比べると遥か彼方・・・(涙)
でもミュンヘン。オリンピックで使用したくらいのホールなのだから、そのくらい広くて当たり前か(^^;)
ただ、目の前に立つ人がいないので、ボンの時のように背伸びしなくてもよく、ゆっくり楽しめることを期待していました。
開演時間に近づくにつれて人の入りもよくなってきました。チケットの売れ行きは今ひとつだったように思っていたのですが、ほぼ満員。特にスタンディング(日本でいうアリーナ席)にはかなりの人が入ってました。


ショウが始まってから、ひとつショックなことが・・・。
周りの人、誰も立ちません。二人くらい後ろのほうから、通路に立っていましたが、その人たち以外、誰も立ちません。「立っちゃいけない席なの?」と思いつつも、やっぱり耐えられなくて、その人たちのそばで立っていたら、係りの人に席に戻るよう注意されてしまいました。
やっぱり座ってみなくてはいけない席のようです。
このとき、なぜ、スタンディング席が人気があるのか、とてもわかりました。ミュンヘン公演のチケットは、スタンディングのほうが人気があったのでした。
55歳のボウイが唄って、踊って、ジャンプして、とパフォーマンスをしているのに、何でこっちが年寄りくさく座ってみてなくきゃいけないのー!とかなりのフラストレーションでしたが、私がボウイのライヴを終始座ってみるのは、これが最初で最後、こういう経験もいいか・・と思い直して、座ってライヴを堪能することにしました。
ステージ衣装も、ステージセットもボンのときと同じ。

一曲目は"Life On Mars"、"Ashes to Ashes""Look Back In Anger"とボンと同じ構成で進んでいったのですが、10曲目で"Arabama Song"。あのめちゃめちゃ難解なリズムを、生で聴けましたよ。そして続く11曲目で"Speed of Life"が!おなじインストでも"A New Career In A New Town"のときはハーモニカ、そして、"Speed of Life"ではボウイはキーボードを披露してくれました。それまで、ボンで一度観ていたので、ボンの時より落ち着いていたのですが、"Speed of Life"で、泣けちゃいました。この先、生でまた"Speed of Life"を聴けることなんてあるのかな(もちろんボウイの演奏でね。)
"This song is for your pets"(あなたの可愛いペットにこの曲を)と言って、何を演奏するのかなと思ったら、"Rebel Rebel" でした。
この日もボウイは元気でしたし、素晴らしいショウを魅せてくれました。確かアンコールの時に「Do you want more?」(もっと欲しいかい?)なんてちょっと挑発気味に呼びかけてたのがかっこよっかったです。もちろん、みんな返事は"Yeah!"(だけどこっちは座っている・・涙)

最後の締めはやはり"Ziggy Stardust"。アンコールに入ってから、私の周りの椅子席の人たちも立ち始めました。ラストの"Ziggy Played Guitar"では、全体がスタンディングオベーションでした。


チケット
ボンの時は入り口で別のチケットになぜか引き換えたのですが、ミュンヘンではこのままでした。

コンサート会場入り口付近
奥の明かりは売店で、Tシャツや帽子などを購入

コンサート会場入り口付近
奥の明かりは売店で、帰りにTシャツや帽子などを購入

地下鉄のOlympiazentrum駅


Set List in Munich 2002.9.29
Life On Mars?
Ashes To Ashes
Look Back In Anger
Survive
Breaking Glass
Cactus
China Girl
Slip Away
Absolute Beginners
Alabama Song
Speed of Life
Be My Wife
Fame
I'm Afraid of Americans
5:15 The Angels Have Gone
I致e Been Waiting For You
Afraid
Fashion
Rebel Rebel
"Heroes"
Heathen (The Rays)
アンコール
Sunday
Moonage Daydream
A New Career In A New Town
Everyone says 'Hi'
Sound and Vision
Hallo Spaceboy
Let's Dance
Ziggy Stardust

戻る 次へ