アムステルダムのマダムタッソーはP&Cデパートというデパートの中にありました。 小さいのかなと思っていたのですが、中に入ってみると結構大きかったです。 ロンドンと大きく違うのは、最初にアムステルダムの歴史の蝋人形紹介があるところ。 ここの部分は、勝手に見て歩きのではなく、一つのアトラクションとして、 ナレーションの案内があり、みんなで進んで行きます。
そこを過ぎると、政治家からミュージシャン、俳優、スポーツ選手などの 有名人のロウ人形へと進み、ここからは個人個人で自由に周れるようになっています。

ボウイの人形はないかなと思っていたら、いました!ジギーちゃんが。"Life On Mars"のプロモがモデルのようです。
が、写真をみてもらうとわかると思いますが、似てません!(笑)
髪型が特に、「ぼら頭」しきれていませんでした。一応、ツーショットで写真も撮りましたけれど(笑)

バックの壁にはなぜかジョン&ヨーコ(ビートルズの人形はなかったです)

蝋人形ができる工程の写真。こっちのほうがニュートンによく似てるような・・・。
戻る