IMAN CHAT

1月8日のデヴィッドのお誕生日に行われたイマンandデヴィッドの夫婦チャットです。
今回のは一応全文を載せてみました。(かなり疲れました、さすがに^^;)
今回のチャットはプライベートな感じのことがメインでしたね。のろけあり、夫婦漫才あり・・。それと改めてBowieのファンって変だなあと感じました。(Including me...)

意味がよく分からなかったり、うまく訳せなかったりしたものはそのまま原文を載せています。 また結構私は意訳をしてしまうので、実際の意味とは違う部分もあるかもしれません。いつものようにご了承ください。 黒字は私の注訳(兼つっこみ)です。
全原文はこちらで。


Moderatorこんにちは!5分ほど遅れて始めます。
Moderatortest

Moderatorさあ、始めましょう!質問をどうぞ。

Iman:始める前に、私に唄わせて。
Happy Birthday to you, Happy Birthday to you, Happy Birthday, dear darling, Happy Birthday to you

LaughingGnome says:Hi、イマン、風変わりな世界にようこそ!彼と知り合う前はどんな風にDavid Bowieを知ったの?彼のファンだった?

Iman:ええ、そうよ、私はずっとデヴィッドの音楽のファンだった。実際1976年にアメリカに来てからは 彼のコンサートには毎回行ってたわ。
でもね、バックステージに行ったことは無かった。ずっと声はかけられていたのだけど、 女の子たちがなぜ招待されるかは知ってたから、決して行かなかった。

Valeria says:初めて彼に逢ったのはいつ?

Iman:1990年にロスで逢った。彼のショウを見に遅れて行った時だったわ。 確かSound & Visionツアーだった。彼は立ち止まってからHelloと言って、そしてまた私をバックステージに呼んだのよ! でも私は行かなかった。

"Total Blam Blam" says: イマン、デヴィッドを興奮させるような何か特別なCDはある? そして復讐のために彼は何の曲をかけるんだろう?

Iman: Anthony Newleyの"In My Solitude" とスパイス・ガールズの"In Revenge"
何か曲を選んでみて、それ全部そうだから!

RaMOANa says:デヴィッドはあなたの為に料理する?もしするなら何を作るの?

Iman:ええ、デヴィッドは時々料理をするの。とても上手にお湯を沸かして、時々それを焦がすの! もし彼がちゃんと料理を作ろうとしたら、彼の作った料理自体も含めて、私は後かたずけに追われちゃうわね。

Bianca says:「スター・トレック」の演技はどうだった?「スター・トレック」のファン?

Iman:とっても楽しかったわ。でもWilliam Shatnerにキスをするのは楽しくなかったっていうのは認めないとね。 彼が一番喜んだのは私がmorphed into himした時で、彼は自分にキスするのが好きだったわ。

Miriamsbirthdaytoo says:家では誰が一番おもしろい?

Iman:ダントツにデヴィッド。でも、彼は実際には面白いわけじゃなくて、単なるおバカさんなの。だから私、彼と結婚したの。まるでキャバレーのショウ!(cabaret, cabaret, cabaret)

grazia says:もうデヴィッドと一緒にヨーロッパには住まないの?

Iman:いつかあり得ることじゃないかしら。私たち2人ともヨーロッパは大好きだし。

amalgam1 says:もう入れ墨は入れてないの?もし入れたのならどこに入れたの?

Iman:彼の誕生日に1つ入れたの、ちょうど昨日ね。でもまだお楽しみ、写真を近いうちにUPするから!

Nadsat says:エルヴィスと同じ誕生日の男との結婚はどんな感じ?

Iman:エルヴィス・誰さん?

lydia says:イタリアは好き?

Iman: Ciao Lydia. Mi piace e adoro Italia preferisco Firenze.(←伊語)

Isabel says:マイケル・ジャクソンとのキスはどんな感じだった?

Iman:彼とのキスは思い出せないわねえ。私たちかすかに唇が触れただけだったから。ビデオをスローにして見てもらえればわかると思う、誓うわ(笑)

squeakie says:イマン、何か暗い秘密を持ってる?

Iman:私が暗い秘密(dark secret)。

Dara says:君とRosie O'Donnellが喧嘩したらどっちが勝つと思う?

Iman:疑問に思う必要なんて全然ないわ。"Exit to Eden"に例えていうなら、if you dare and have the stomach. In our fight scene, 私は彼女の内なる地獄さえもやっつけるから。私は弱々しく見えるかもしれないけど、どう猛で戦い方は卑怯なのよ。

Dodo says:今まで旦那さんと喧嘩したことある?

Iman:しょっちゅう。これまたとても卑怯!

"Total Blam Blam" says:デヴィッドが絵を描いてる時に、絵の具やら、接着剤やら、はさみやら、紙やら・・、ラウンジの床中にものを散らかしっぱなしにするなってガミガミと言わないとだめ? 時に、絵の具PAINTSじゃなくてパンツPANTSだったりして・・。

Iman:ええ、そうよ、ガミガミガミガミ・・、ペイントpaintsでも pantsパンツでもいっつも言ってる。でも誰も聞いてくれないの!

Gilly says:クリスマスカードのカエルについて説明してください。(クリスマスカードはカエルデザインでした)

Iman:いつでも大切なものは私たちの人生の中にあるように思う。カードの中のカエルみたいに。
デヴィッドいはく、Total Blam Blam(チャットの常連さん)が探し出したものだって。私は信じてないけど。

KelMar666 says:最後にボウイの足の爪に絵を描いたのはいつ?どんな色?デヴィッドはイマンの爪に絵を描くの?

Iman:最後にボウイの爪に絵を描いたのはアースリング・ツアーの時だった。Jaguarっていうイマン・マニキュアをあげたわ。 そしたら私の足の爪に絵を描いたの、ちょうど今朝。でも、どんなものかは言いたくない・・。

Skyler says:イマン、今までデヴィッドに料理作った?彼のお気に入りはどんな料理?

Iman:毎日デヴィッドに料理してるわよ。彼のお気に入りは「osso bucco」。

Valeria says:イマン、デヴィッドは今パーティをしてるの?あなた無しで!?

Iman:デヴィッドはすぐ一人でここに来るって言ってたわ。だからあなたはそれをパーティと呼ぶ?!
But with you guys out there, it will be.

Jung says:「osso bucco」って何?

Iman:ただ私が勝手に作ったものよ!

Dara says:トニー・ブレアに会ったことある?彼をどう思った?

Iman:私はCherieとTony2人のブレアに会ったことあるわ。二人とも素敵で、温かくて、知的で有意義だった。

Chrystelle says:イマン、あなたの化粧品会社はどうなってる?

Iman:聞いてくれてありがとう。でもIman Cosmeticsはとてもうまくいってるわ。知ってると思うけど、今では国際的になってる、イギリス、フランス、スペイン、そしてもうすぐブラジル。 そしてもっと大きな目標、ニュージャージー進出を目指してるわ。

Isabel says:ジギー・スターダストとスパイダースはどう思う?

Iman:彼らは常に私の化粧をしてたわね。

Tybalt says:タイピングはどうやってるの?君の爪は14フィートかそのくらい長くなかったっけ?

Iman:なぜそのこと知ってるの? 私には専属のプロのタイピストがいて、彼女無しじゃどこにも行けない。

Mattie says:イマン、オーストラリアに来てよ。あなたにこの地に来てもらわないと。そしてデヴィッドも連れてきてもらってここでコンサートをするように説得してほしいんだ。

Iman:ご招待ありがとう。私たちあなたと一緒にいていいの? 私は一度もオーストリアに行ったことがないの。デヴィッドが連れてってくれると約束してくれてるけど。何を観光すればいいのかしら?

VernardsAphexx says:ちっちゃいデヴィッドより大きいってどんな気分?

Iman:私たち夜には同じ身長になるの!

Arahael says:自己防衛のために、あなただったらどんな武器を選ぶ?

Iman:14フィートの長い爪と立派な国際法学者と弁護士!

amalgam1 says:3大ベルギー人を言える?

Iman:マグリット、Jacques Brel、そしてあなた。

KelMar666 says:この質問に答えられる勇気のある人は他にいないだろう:デヴィッドは奇襲部隊(commando)にいくのだろうか?(よくわからない質問)

Iman:彼が入隊する時は私はチェックするわよ。

Valerius says:じゃあ、あなたはまだアイルランドに家があるの?どんな感じの家?

Iman:私たちアイルランドに家を持ったことは一度もない。でも私の母はそう思ってるの。どなたか母に伝えておいてください。

ziggy29 says: iman quando vieni in italia(←伊語)

Iman: Subito amore.(←同じく)

Bianca says:今どこにいるの、イマン?ニューヨーク?

Iman:椅子の上。吹雪のニューヨークのなかにある。

Valerius says:ははは、デヴィッドがあなたに3500万ものマンションを結婚のプレゼントとしてあげたと報じられてるように私がレポーターに伝えておきましょう。

Iman:それ、どこ??

Blay says:イマン、あなたの旦那様はインターネットにはまってますよね。彼をネットから引き離す時はどうしてるの?

Iman:それはとても簡単。

Dodo says:デヴィッドのツアーにはいつも付いていく?

Iman:そうね、出きる限りは一緒に付いて行くわ。

TwigTheWonderKid says:耐えられないモデルはどんなモデル?

Iman:その人たち全部(?All of em)

LaughingGnome says:あなたなりの「初デート」話を聞かせてもらえる?

Iman:どう伝えたらいいかしら・・。ヘアーメイクさんによってしかけられたブラインド・デートだったから。
はじめは、そう最初の5分くらいはとても悩んでしまった。でもその後しだいに、周りに知れ渡るほどとても仲良くなったの。 でも、1日目からそうだったわけじゃないの。

Zardoz says:舌を鼻につけることできる?

Iman:ううん。でもデヴィッドはできるの、いつでも。

Valerius says:ねえ、イマン、デヴィッドがたばこを吸ってる時に部屋に閉じこめちゃったことある? または、外に出して立たせちゃったこととか。 もしそうなら吹雪でもそうする?

Iman:そうねえ、外に立させちゃうかな。でも気を取り直して--ダーリンを吹雪の中には出さないな。きっとタバコは外に投げ出しちゃうと思うけど。

jung says:幼い頃の思い出は何? ソマリアについて何か話してくれる?

Iman:私の一番幼かった頃のソマリアの思い出は美しい浜辺。ソマリアは半島で3/4がインド洋に面しているの。 私はその美しい浜辺を思いだせるわ。

Gilly says:今までタバコを吸ったことはないの?

Iman:私自身が燃えない限りね。

squeakie says:兄弟はいる?

Iman:2人兄弟、2人の姉妹。

Mattie says:イマン、"The Laughing Gnome"は聴いたことある?ただじっと座って、こう思わない?「ああ、デヴィッド、なぜ?なぜなんだー?」

Iman: LOL(大受け)

jung says: ニューヨーク、アメリカ、イギリス、パリ、その他どこでもいいから第一印象を教えて?

Iman:じゃあ、ニューヨークの第一印象ね。どんな大都市なんだろうと想像しながら1975年10月に着いたの。 そして待っていたのはゴミ攻撃。どこでもゴミだらけ。そして私は思ったわ、これがニューヨーク?アフリカのどの村よりもひどいじゃない。 少なくとも私たちはいつもきれいにしてたから!でも、もう汚いのには慣れっちゃったけどね。

amalgam1 says:最小のお気に入り(least favourite)のデヴィッドの髪型はどれ?

Iman:髪型らしくみえるもの。

Nadsat says:デヴィッドは叫びながら部屋で芝居をしてる?
「私はスパルタカスだ!若い娘の骨をくれ〜!・・・」(続く。よくわからない質問その2。)

Iman:ええ、彼ちょうど今朝そんなこと言ってたわね、あなた部屋のどこにいたの?

Bonster1 says: モヒカンをどう思った?

Iman:本当の質問はこうでしょ、「モヒカン(モホーク族)は彼をどう思った?」

Bianca says: デヴィッドとネルソン・マンデラに会った時はどんな感じだった?

Iman:とても興奮して、畏敬の念を感じた。私の人生の中ですばらしい日々のひとつだったわ。

saturn says:"Black Tie White Noise"を初めて聴いた時、私の心が唄い始めたんです。そして私は自分の人生に愛があるってことを感じました。

Iman:まあ、それは素敵。

Chrystelle says:イマン、インターネット世代をどう思う?

Iman:とても活気があって必要なもの。

LaughingGnome says:パトリック・スチュアートと"Storm in an X-Man"に出るっていう噂を聞いたんだけど本当?だとしたら素敵だね!

Iman:それは聞いてないわ、でも演ってみたいわね。

Zardoz says:あなたとデヴィッドが'Eastenders'にゲスト出演するっていう話は?

Iman:私たちのお気に入りの番組ね。信仰深く見てるわ。デヴィッドのほうが私よりもう少し信仰深いの。でも私たちまだ出演依頼の名誉は受けてないわ。 私たち補助金(?Grant)は罪だと思ってる。

Dodo says:自分のインターネットホームページは持ってる?

Iman:いいえ。持つべきだと思う?そしたら何を載せようかしら?

Tybalt says:OJシンプソンはどう思う?有罪?それとも無罪?

Iman:まあ、それって20世紀のことじゃない。

NICO says:私はあなたがデヴィッドといつも一緒にいるべき唯一の人だって認めなくてはいけないですね。 私は嫉妬は感じていないし、あなた方はとてもすてきなカップルだと思います。あなた方はとても幸せそうだから私も嬉しいです。
・・・ああ、あれは恐ろしかった!私はそんなふうには決して言わなかっただろうな・・。(←過去の噂かアンジーあたりのことを言ってるのかな?)

Iman:どうもありがとう。とても優しいのね、そんなふうに言ってもらえると私もとても嬉しい。

WickedWench says:You could sell make-up and proffer comments you might have regarding your favorite charities...

Iman:Big hello to Dungarees!

DBowiegyrL says:デヴィッドとはどのくらいデートしてるの?

Iman:9年。

Iman:あっ!誰か来たみたいよ!全身、雪だらけだわ。

squeakie says:イマン、あなたはプラシーボのファン?

Iman:私は彼らのニューアルバムしか買ってないわ。でもスローな曲はとても美しいわね。

KelMar666 says: 彼は奇襲攻撃しようとしてるんじゃない?

Iman:そのまま待ってて、チェックして来るわ。

Iman:おおおおお、当たり、彼はcommando。そして外は本当に寒いわね(笑)

Moderator Happy Birthday David

David:みんな誕生日のお祝いどうもありがとう。ねえ、タオルとって、そこの女の人!

Iman:自分で取りなさい!

squeakie says:ボウイ集会(Bowie Convention)を開こうか?

Iman:これで我慢するわ!

David:ハイ、みんな!元気かい?温かくしてるかい?

Iman: Twix(※飲み物!?)

WickedWench says:ハーシーズのミルクチョコレートとTwixならどっちが好き?

Iman:Twix

LaughingGnome says:たぶんデヴィッドはBowieNetのコンテンツを豊富にできるよう、あなたに一区画くらい与えることができるはずだよ!たくさんの部屋があるし、 そうでしょ、Ron?Tee Hee、デヴィッドはどう思う?

Iman:彼はきっと私からお金をとるわ!

JoniVeSadd says:furbyをどう思う?

David:Furby現象の新しい感じの今日の僕のサイトを見にいって来るといいよ。

Skyler says:イマン、私はあなたが撮ったデヴィッドの写真が好きなのです。全部BowieNetに載せてよ。

Iman:ありがとう、またもう少し載せるからね。 最近ソニーのデジカメを使ってるの。でもみんな知っての通り、彼を撮るのはとても難しくてスティール写真のモデルなんて不可能でしょ。 でも何点か新しいものをUPするわね。

eden7 says:君とデヴィッドとで雪の天使を作ってる写真を見せてくれない?

David:雪の天使ねえ。う〜む。

Iman:「カーマ・スートラ」の中にあるんじゃない?

Nadsat says:私はfurbie..私は英語を習っています、そしてnadsatが私のためにタイピングしてくれています。

David:すべては許される。でも、早く家にお帰り。

Roose says:どーして誰も私に話かけてくれないの〜?

Iman:話してごらん、ハニー・・・何を尋ねたいのかしら?

Bonster1 says:ああ、人はセックス以外のことなんて考えてないよ。

Iman:じゃあ、もうひとつ sex!(←イマンまで〜)

ziggy29 says:今日受け取った贈り物の中で一番のものは何??

Iman:デヴィッドいはく、Bonsterの発言。

Roose says:今日は私の18回目の誕生日なの。そしてデヴィッドが存在しているのかどうか(?IF DAVID WAS GOING TO BE ON )を不思議に思っていたから・・。お誕生日おめでとう!

Iman: Happy Birthday Roose.私の目は何も見失うことのない魔法の目なのにね。

liset says:デヴィッド、オランダ語は話せる?

David:オランダ語は私の第2言語だよ。

Zygote says:MP3のことはどんな風に思っているの、デヴィッド?

David:僕はRioにオーダーしようなんて夢にも思ったことない。もし近いうちにポストに届いても、僕は決して開かないだろうね。 だってインターネットでダウンロードされたトラックは違法だろ。君もこぶが出来るぞ。

Shelric says:イマン、ゲイル・アン・ドロシーのような髪型にする機会はある?

Iman:何の髪型ですって?!でもあの角は好き・・・。彼女はきれいな女の子よ−彼女は髪は必要ない。

Chrystelle says:イマンとデヴィッド、Y2K(西暦2000年問題)の問題はどう思う?

David:1998年のクリントン問題と1997年のOJシンプソンに対する1999年の答えだね。僕は死ぬほどぞっとしてるし、そしてそれが1月8日。(???It's 1999's answer to 1998's Clinton problem and 1997's OJ problem. I am already sick to death of it and it's only January the 8th!

DBowiegyrL says:母国の大使に選ばれたら、受け入れると思う?

Iman:残念ながらソマリアには政府が存在しないのよ。今では私の興味はヒューマニストになることかしら。 助けがあればソマリア大使にもなりたいけれど。

Paoola says:デヴィッドは真のラテンの恋人?

Iman:実はオランダ語を話すラテンの恋人。

KelMar666 says:デヴィッドはトイレに行くのに席を立つ?

Iman:みんなそうでしょ。

VernardsAphexx says:イマンとデヴィッドは今までニューヨークにあるDown to Earth HamburgerやMilkshakeのようなところに立ち寄って夕御飯を食べたことある???

David:正直に言って、僕たちはほとんど毎日、比較的目立たない生活を送っているんだ。可愛いレストランでだって食事をするし、 あらゆるところを歩き廻って、住んでいる街の一部になろうとしているんだよ。 でも、down to earth hamburgerで食事したいと思ったことはないなあ。

Iman:牛肉を食べるは好きじゃないわ。

Skyler says:デヴィッド、もしペットを飼うことが出来たらどんなペットが良くて、どんな名前をつける? ロドニーのねずみは数にいれないでね:)

Iman:私は犬が好き、特にチョコレート・ラブラドール。

squeakie says:イマン、デヴィッドからたくさんのことを学んでる?

Iman:そう聞かれると、少し多すぎるほど。( A little too much)そして私はまだ長い道のりを歩いている。

Raven says:イマン、デヴィッドが今まであなたにした事で一番ロマンティックだったことは何?

Iman:10月、パリのセーヌ川の上で彼がプロポーズをした時だった。彼はボートを借りてたのだけど、そんなこと思いもしなかったから大きな驚きだった。 私たちにはシェフやピアノ演奏者がついていて、ひとつの橋の下を通る度にライトが照らされ、彼は膝をついて私にプロポーズをしたの。

David:そしてそれから僕は戻ってまた膝をついたんだ・・。

Bianca says:デヴィッドのようにアートに興味ある?好きな画家は?

Iman:バスキア, Bearden, Offiliそれと白人もいれたほうがいいわね! Auerbach.

Gilly says:最近観た映画は?十分楽しめた?

Iman:"Life Is Beautiful"私泣いたわ・・。とても感動的ですばらしかった。

WickedWench says:"Exit to Eden"でどのシーンが好き?

Iman:最後。

squeakie says:あなた方は人種間のカップルでしょ。そのことで人から迷惑を被ったことはない?

Iman:ええ、時々。通りを歩いていると無礼な人たちもいる。でも私は、私たちの方がそれ以上に自分たちの身を守ろうとしてることも認めないといけない。 平均して人種間のカップルはタフなことは確かね。

Dara says:デヴィッド、私の息子のパディはあなたに、彼が服装倒錯者だと言うのをやめてもらいたいそうなんだけど。
("The Hearts Filthy Lesson"の歌詞を思い出して)

David:それなら、彼が人に自分の名前はパディだと言わなければいいんじゃない。

Paoola says:"Il mio west"は良かった?イマン?

Iman:ここではまだやってないの。イタリアでしか上映してないの。どうだった、 Paola?

spaceface says:あなたの家族はデヴィッドが白人だから反対した?

Iman:いいえ。私の家族は反対はしなかったわ。でも明らかに私にはソマリアの人と結婚して欲しかったみたい。 でも、私たちがとても愛し合ってあっていることに気付いて、とても祝福してくれたわ。

Bonster1 says:イタリアでの興行成績は2位だよ。レヴューはまあまあだけど。

David:それはイタリア語、それとも英語で書かれてる? Bonster?

Paoola says:デヴィッドはすばらしいわ、でもこの映画は好きじゃないな。とりあえずジャック・シコラは好きだけど。

David:僕は自分じゃコメントを書いてないよ。

WiggyCarrust says:イマン!デヴィッドは音楽の検閲制度についてはどう考えてるんだい?

David:僕がイマンに代わって答えてあげるよ。 僕は絶対必要なものだと思うよ。そして、僕たちの放送電波によって堕落した音楽がもう出なくなる日を楽しみに待ってる・・。
ブブー、おっと誤答のようだ!

Iman:民主主義国に住んでいれば、検閲なんて存在しない民主主義の前提を受け入れなくちゃならないわよね。 時にはネガティブな意見をも我慢するのは難しいけれど、私たちが採用しようと決めた制度だもの。

"Total Blam Blam" says: "Me I hope that I'm crazy, I feel you driving - and you're only the wheel" この曲のタイトルは?イマン?

Iman:デヴィッドが'Win'だと言ってるわ。

Blay says:イマン、僕たちって変だと思う?(私は思う)

Iman:あなたはどう思うの?とても楽しく見えるけど!

Arahael says:デヴィッド、80年代が戻ってきたら、どうする???

David:精一杯の愛を込めて抱きしめてあげる。でも服は燃やす。

KelMar666 says:あなた達のどちらが早く運転できる?

Iman:はい、私のほうが絶対早い。

David:彼女は地獄から出てきたコウモリみたいに運転するんだよ!! 僕は車に乗るときいつも命の心配をするんだ。

Iman:あなたはね、でも私は心配しないもの!

spaceface says:デヴィッドとイマンには自分たちの曲'our song'があるの??

Iman: "Let's Stay Together" by Al Green

Earthling7 says:デヴィッド、あなたはいつもロック・スターになるって確信していたの?それとも疑ってた?

Iman:ロック・スターか岩(Rock)のどちらかになるだとうと思ってた。 時々区別がつかなくなるんだ、だってボクは島国の人間だから・・!

LaughingGnome says:重大な注意書きには驚かされてしまうけれど( Scared of Getting on a Serious Note,) 私は本当にあなた方がこんなに過剰なサービスしてくれることに感謝しているんだ。私がBowieNetに夢中になっているのを理解していない知り合いはまだ多いね。 でも時々うらやましがっているよ、彼らはお気に入りのアーティストにアクセスなんてできないんだから!So, thank

Iman:こちらこそ!

spaceface says:10代の頃どんな音楽に興奮した?今ではどう?

Iman:信じてくれてもくれなくても、私はずっとアル・グリーンを聴いてきた。ずっとアル・グリーンの唄には誘惑されっぱなしだわ。

David:首尾一貫。

Skyler says:デヴィッドとイマン、リラックスする時は何をする? 絵を書く?それとも刺繍?

Iman:両方。

Dara says:まだHarry Partchはよく聴いてる?

David:驚きだDara、君がHarryのことまで知っていたなんて。 僕は未だに彼のアルバムをたくさん持ってるし時々聴いているんだ。 今カルフォルニアでは彼の信仰者がいて、古い楽器を復活させHarry Parch Orchestraを集めているって 聞いているよ。彼の音楽を聴いたことのない人みんなにHarryをお薦めするよ。 彼は時代の先を行って楽器を造っていた。

saturn says:イマンの誕生日はいつ?

Iman:1955年7月25日。

David:今、何て言った?君は18だって言ってたじゃないか!

Paoola says:Iman, detto tra noi donne, stasera "notte di fuoco" per festeggiare?(←再び)

Iman: Si Paoola! Notte difuoco!(←同じく。イマンは伊語ができるみたいですね。)

Iman、私たち女の間ではこういうの、今夜は、誕生祝い「情熱の夜」よ
Iman: そう、パオラ、今夜は燃えよう!(※対訳:西川さん)

David says:アイスマンが来るぞ(爆笑)

liset says:イマン、オランダには行ったことはある?オランダは好き?

Iman:ええ、オランダには何度も行ったことがあって、大好きよ。実際私たち2人ともアムステルダムが大好き。 とてもロマンティックだし、粋よね。

Bianca says:一緒に仕事をした中で一番好きなデザイナーは誰?

Iman:いつも私の一番のお気に入りはアライア。(Azzedine Alaia)

Isabel says:デヴィッド知ってる?ポルトガル語ではIMANは磁石っていう意味なんだよ。

David:知らないなあ。教えてくれる?

DBowiegyrL says:キャット・ウォーク中で透ける衣装を着なくちゃきない時、ナーバスになる?デヴィッドは気にする?

David:僕は彼女が寝室で透ける服を着てる時だけナーバスになるよ。いや、実際には寝室で彼女がどんな服を着ていようがね。

Valerius says:Websterの辞書にはIMANは"Queen"って訳されてるのは知ってた?

David:じゃあ、彼女は磁石の女王か女王の磁石だ!

Bonster1 says:イマン、デヴィッドと結婚する前にモデルは辞めたんだよね?

Iman:そうよ。私はデヴィッドに出逢う前にモデルは辞めてたわ。だから彼はモデルとしての私を知らないの。プライベートだけ!

Zygote says:イマン、デヴィッドが浮気をしたらどうする?

Iman: I'll kill him!!(こわい^^;)

Gilly says:G・Pゴルチェのドレスは着たことある?

Iman:ええ、いつも。ゴルチェの服は大好きだし、人間としても敬愛しているの。彼は面白くてウィットに富んでいて、チャーミングで、そしてとっても鋭いのよ。 それと、他にお気に入りのデザイナーはティエリー・ミュグレー、イッセイ・ミヤケ、ダナ・キャラン、それとただで服をくれるデザイナーみんな・・・!

DBowiegyrL says:デヴィッドはまだ、70年代のファンキーな衣装な持っているの?

David:僕が未だに持ってる過去の衣装の量をみたらびっくりするよ。 僕が所有しているカンサイ・ヤマモトやミステリアスなフレディ・ブレッティがデザインした大切な衣装をどこかで展示できないかって最近話をしていたんだ。それからもちろんオリジナルの靴もいっぱいね。

grazia says:リーヴスはどう思う?

David:個人的には好きだよ。でも君はイマンに答えて欲しいんだよね。

Iman:彼はテディ・ベアちゃんね、でもそのことはあんまり漏らして欲しくないみたい。

KelMar666 says:デヴィッドが同調できない友人っている?

Iman:ええ。彼らもわかってるでしょう!

Nadsat says:マリリン・マンソンを総じてどう思う?ジギー・スターダスト盗用か???

David:信じようが信じまいが、僕はそのことに混乱しているんだ。でも僕自身もまた引き立てられているんだよね。 僕が25年も前に演ったことが未だになんらかの影響を与えていているなんて、本当に不思議だね。 それに彼は実に上手に持ち逃げしていると思うよ、そうだろう?

Iman:私たちこの後はお誕生日休暇をもらっているの。だからあと残り5質問ね。

Dara says:Looking For Satellitesの中でBoyzoneのことを唄っているのかい、デヴィッド?それともBoys Own?

David:実際には、僕がだいたい13歳の頃に読んでいた漫画、Boy's Own Paperのことを唄っているんだよ。 後でそれがグループの名前だってわかっただけだよ。

Rico says:ボノのことはどれくらい知ってる?2人は良い友達?

David:ボノのことはとってもよく知ってるよ。彼はとてもいい奴だし、かなり立派な本をいつも送ってくれるんだ。 それと僕は彼に絵を描くことを勧めているよ。

jung says:デヴィッドがスタジオに入っちゃた時はイマンはどんな風に過ごしているの?

Iman:私の本来の生活よ、みんな! 私は化粧品会社を運営しているのよ。だから私たちは2人とも仕事で同じくらい忙しいの。あっでも、私はお弁当持参よ!

Raven says:イマン、またデヴィッドと一緒に私たちに会いに来てくれるかい? あなたは本当に楽しいゲストだ:)

Iman:私のほうこそ、是非。ご招待ありがとう。

David:なんで男にも乳首があるんだろう?

Iman:もう、黙ってて!

spaceface says:これから2人はどこに行くの?夕食? 1人で?それとも友人と一緒かな?

Iman:とても静かな夕食をごく親しいお友達と頂くわ。でもリーヴスも来るわね、きっと。

Mattie says:もう眠ってもいいかい?

David:僕が君ならそうするよ Mattie。僕たちもあと数秒でお休みだ。
君たちの中にもたくさん、今日が誕生日の子がいるかもしれないね。 だから僕からもお祝いを言いたいな。本当に、本当に、Happy Birthday
風邪をひかないようにね。もし引いてしまったら僕の1月1日の日記を読むんだよ。

Iman:As my friend Coco turned me on to some sure fire remedies from China!私の友だちのココが中国の治療法を教えてくれたというような意味だと思いますが・・・。
じゃあ、みんなバイバイ!次回のチャットでね!

David says:バイバイ、みんな。だいたい一時間半くらいだったね!みんな愛してるよ。おやすみ!

Moderatorありがとうございました。おやすみなさい。

チャット終了。

追記です。
※吉村さん、西川さん、本当にありがとうございました。
ヴァレリアさんのosso buccoレシピ
イマンはosso buccoって何?と聞かれて "I haven't a clue, I just cook it!"(clue=手がかり)と答えています。 初めはそういうふうな料理名を自分で命名したのかな?と思ったのですが、osso buccoという料理をレシピなどを参考にせず、ただ作ってるということのようですね。
Teenage〜にのってるヴァレリアさんのレシピを見て、みなさんもDavidの大好きなosso buccoを作ってみます(^^)?