Boss Of Me 勝手に解釈

「家の中心は娘」とImanもインタビューで語ってていたことがあるように"Boss Of Me" についてまず感じるのは、娘への愛情です。この10年、ほぼずっと一緒にいて、想像にもしなかったようなことがあったのだろうと思います。 ただどこか悲しみも感じさせるような部分もある曲ですね。

Tell me when you're sad
I wanna make it cool again
I know you're feeling bad
Tell me when you're cool again

凄く優しい一節ですよね。
でもよくよく読み取ると、"wanna make it cool" 「落ち着かせてあげたい」と言ってるのに、"Tell me when you're cool" 「落ち着いたら教えて」と言っていたり、"Tell me" 「教えて」と言っているのに、"I know" 「知っている」と言ったりしているので、少しコントロールできてない様子も伺えます。

Who'd have ever thought of it
Who'd have ever dreamed

"dreamed" 「夢みた」とあるので、予想もしていなかったことではあるけれど、嫌なことではない、むしろ嬉しいことであるように感じ取れます。

That a small town girl like you
Would be the boss of me

" a small town" 「小さな街」ですが、これはニューヨークのことだと思うのです。
"(You Will) Set The World On Fire" の歌詞にも出てきますが、
Bowie一家の生活圏であるニューヨークの"the Village" の "village" という言葉を言い換えると、まさに" a small town" です。

NYのヴィレッジにいる少女が僕のボス=娘が僕のボス

となります。
一見、NYとは対照的な田舎の小さな町を匂わせて、実はNYのことだったと思うと、うまい表現だなと思います。
(他にモデルとなっている本当に小さな町が他にもあるのかもしれませんが、今のところ、思い浮かばないので・・・。)

We fly through the night
The tears on your lips
Life has your mind and soul
It spins on your hips

曲の全体としては娘に対する愛情いっぱいの曲だと思うのですが、 この辺りから、前曲の"I'd Rather Be High"とのシークエンス(連続性)も感じるんですよね。

"I'd rather be flighting〜" と最後歌いきったあと、すぐ続いているかのように"Boss of Me" がはじまり、 どちらも空を飛んでいるという共通点があります。
「唇に涙」と歌っているのも、クレアとレディ・マナーズが唇から血を流していたのと対照的です。

君の心と魂を宿す"life" 「命」というのは、"I" 「僕」(語り手であり、 I'd Rather Be High" の"I"とも同一人物にも聞こえなくもない)の「命」でもあり、一緒に空を飛んでいく中で、この二つの命が重なっていくような描写にも感じられます。

You look at me and you weep
For the free blue sky
I look to the stars
As they flicker and float in your eyes

"You" 「君」が"me" 「私」を見て
"I" 「僕」が "stars" 「星」を見て
"stars"「星」は、"in your eye" 「君の瞳の中」に映っている

この3者関係を考えると、 「君」も「私」も星を見ている同一人物のような気がします。
そう考えると、冒頭の「教えて」「知ってる」の少しずれた感じのやりとりも、わかるような気がします。

And under these wings of steel
The small town dies

"wings of steel "は、「鉄の翼」なので、飛行機の比喩だと思います。
"The small town dies" は、飛行機が飛び進み、下に広がる小さな街が、遠く消えて見えなくなっていくという表現でしょう。

また、同時に、"steel" 「鉄」は、同じ発音で "steal" 「盗む」と聞き取ることもできます。 「盗まれた翼によって、少女の命が奪われゆく」というニュアンスにも聴こえてくるのです。
なぜ少女が涙を流しているのか、その理由ともリンクしていると思うのですが・・・。



Dancing Out In Space日本語訳へ

THE NEXT DAY を読み解くトップへ