If You Can See Me 日本語訳

君に私が見えるなら
私にも君が見える

君の新しい青い靴を履くこともできたけれど
あの十字路を渡るには
君が見慣れた赤いドレスを着ていくべきだろうね
そして君もこのナイフを手に取り
川を渡って私に会い来い

芽生えたばかり
はしごをのぼり始めたばかりの君に
祝福のキスをあげよう
どこからともなくやってきて消える
アメリカのアンナは空想上のもの
そして私は来た道を遡っていく

群れる何千の虫のような赤ん坊たちが
光に向かっていく
丘の上からは目印の狼煙があがっている
星はいたるところで輝いている

そろそろ君は気がついただろうか
私が神からの贈り物を得たということを
窓と揺れる扉の背後に広がる恐怖
猛烈な愛
ため息であふれる恐怖の予感

君に私が見えるなら
私にも君が見える

赤ん坊たちがその小さな握りこぶしを神に掲げ
まだおぼつかない足で地団駄を踏み
明日への期待を込めて
けだものを滅ぼすと誓うのを
私は見た

君の新しい青い靴を履くこともできたけれど
君が着古した赤いドレスを着ていくべきだろう
そして、あの十字路を渡るんだ
君もこのナイフを手に取り
川を渡って私に会いに来い

私は君の領地を奪おう
灰だらけの暗闇の牢獄と
凍った花びらの塵で覆われたすべてを奪い取ろう
信念から形成された君の性質を
八つ裂きにして殺してしまおう

私は欲望の霊であり、窃盗の君主でもある
君が持つすべての書物も、他人が作った問題も
私が焼き払ってしまうのだ

君に私が見えるなら
私にも君が見える

君と私が出会った時に
すべてが消え去り、そして生まれる



If You Can See Me 勝手に解釈へ

THE NEXT DAY を読み解くトップへ